0から始めるPython独学ラボ

化学専門の大学生が趣味で始めたPythonをできるだけ分かりやすく説明します

2018-12-14から1日間の記事一覧

リスト タプル 辞書について

今回の記事では、リスト、タプル、辞書について取り扱っていきたいと思います。 pythonには、複数の値を一つの変数で管理するための仕組みが用意されています。そのための仕組みが上記の三つです。この三つ、特にリストと辞書は非常によく用いられるので、今…

メソッドを使おう

今回の記事は、メソッドについて取り扱っていきたいと思います。 オブジェクトについての説明で、オブジェクトとはメソッドとデータが一つになったもの、と説明したと思います。今回は、そのメソッドの構文と使い方について解説していきます。 メソッドは、…

変数について

今回の記事は、変数について取り扱っていきたいと思います。 プログラミングにおける変数を一言でいうと、 メモリの中にデータを一時的に記憶するための領域であり、任意の名前をつけて管理することができるものです。また、この変数についた名前を変数名と…

さまざまなデータ型について

前回までの記事で、プログラミングの基本的な概念を取り扱ったので、今回の記事からはより実践的な内容を取り扱っていきたいと思います。 pythonにはさまざまなデータ型があります。データ型とは、データを性質でグループ分けしたものです。数値型のデータ型…

オブジェクト指向とは?

pythonはオブジェクト指向のプログラミング言語であす。今回の記事はこの意味を解説していきたいと思います。オブジェクト指向の意味を端的に言うと… オブジェクトを中心に考えるプログラミング手法です。 なんだかよく分かりませんね。 まず、オブジェクト…

Pythonって何が良いの?

こんにちは、今回はPythonの利点について書いていきます。世の中にはさまざまな言語があり、その各々の言語に得意なことがあることを前回の記事で書きました。今回の記事では、Pythonの得意なことについて書いていきます。ざっくりPythonの利点を書くとそれ…

プログラミング言語とはそもそも何?

記念すべき最初の記事です。自分の記事は、プログラミングを全く知らない人を対象に、なんとなくイメージを掴んでもらうことを目標に書いています。非定期にゆっくりと書いていきたいと思うので、暇な時に読んでみてください。プログラミング言語を一言で表…