0から始めるPython独学ラボ

化学専門の大学生が趣味で始めたPythonをできるだけ分かりやすく説明します

Pythonって何が良いの?

こんにちは、今回はPythonの利点について書いていきます。


世の中にはさまざまな言語があり、その各々の言語に得意なことがあることを前回の記事で書きました。今回の記事では、Pythonの得意なことについて書いていきます。



ざっくりPythonの利点を書くとそれは..



機械学習とデータ解析と読みやすさ



ということになると思います。時間のある人は、下のさらに詳しい説明を読んで下さい。時間がない人はここまででも大丈夫です。



機械学習なんていう言葉は聞いたことない!という人がいると思います。機械学習についてウィキペディアを調べてみると



人間が自然に行っている学習能力と同様の機能をコンピュータで実現しようとする技術・手法のことである


と書いてあります。なんだかよく分からないという人のためにざっくり説明すると、人間が学校で学ぶように機械自身に勉強してもらう、といこうことです。機械は学習能力がとても高いので、囲碁などのボードゲームを勉強すると、人間が太刀打ちできないレベルまで成長します。そのような機械学習を行う際にコンピュータに命令を出す言語として、Pythonが利用されています。


データ解析はなんとなくイメージできると思うので、割愛します。


次は読みやすさについて説明します。

Pythonの他の言語との一番の違いは、インデント(空白)を強要されることです。このインデントによって、同じ命令を出す時に誰が書いても同じようなコード(プログラミング言語による命令のこと)になります。そのため、他の人が書いたコードが非常に読みやすくなります。プログラミングの開発環境においては、コードを書く時間と同じぐらいコードを読むことがあるため、コードが読みやすいということは非常に大事なことです。




以上でPythonの利点の説明は終わりです。

お疲れ様でした。